雑感

  • 技術者に最低限必要なことは、技術に対する興味・関心だと思う。(もちろん、仕事なので興味・関心がないことも取り組まないといけない。)
  • 技術に関して基礎知識を知っておくことは非常に重要だと思う。上っ面だけ知っていても応用が利かない。基礎を知っているとそれを応用して新しいことが推測できたり、違う方向へ進めたりする。(って、そういう基礎知識・基礎学力を身に付けるのが大学だったりすると思うのだけど。。まあ、人間いつからでも学び直せるはず。)
  • はてなダイアリーは技術情報をまとめておくことには向いていないかも知れない。Wikiみたいな方がよさそう。
  • RSS読んでると、本当にたくさんの情報が降ってくる。すべてにcatch upできるわけじゃないけど、見たり、聴いたり、読んだり、感じたりして、いわゆるWeb 2.0的なウェブの世界に浸かっているんだということをユーザの立場として実感する。