Gabaマンツーマン英会話 無料体験レッスン受講

今日は急に思い立って初めて英会話教室の体験レッスンへ行ってみた。ずっと行きたかったんだけど、腰が上がらなくて。たまたま昨日、外国人に話しかけられたことと、今日、アルクのページにアクセスしたら、英会話教室の広告が目に付いたので。
Gaba銀座LS(ラーニングスタジオ)に行きました。まるで高級ホテルみたいなロビーですね。やっぱり銀座だからなのかなあ。ロケーションも抜群。
軽く説明を聞いた後、40分のマンツーマンレッスンを体験。やさしそうな、明るいアメリカ人のインストラクターでした。きれいな英語で、聞いているのが心地よかった。あっという間の40分間。
インストラクターがCurrent Abilityを評価してくれた。

  • Positive Points
    • Grammer Base
    • Listening 60%
  • Points to Improve
    • Vocabulary
    • Response time
    • choice of words
    • pronunciation
  • Study Adivce
    • Roleplays
    • Discussions
    • voice recorder (で録音して聞く)

仰るとおり。。
で、英語を勉強したい理由を改めて整理してみた。

  • 英語が好き。もっとスムーズに話せるようになりたいし、聞き取れるようになりたい。少なくとも、英語に触れる時間を増やして、今のレベルを維持したい。
  • たまーに仕事で外国人とコミュニケーションする機会があって、そのときに自分の英語力のなさを痛感する。だから改善したい。

でも、明確な目標がない。いつまでに、どんなレベルまで能力を上げたいのか、という目標が定まっていない。必要に追い込まれているわけでもなし、目先に英語を使う機会があるわけでもない。金額は75回(1回40分)/1年で約50万円。今年度一杯は国の給付金制度が使えるので、40%戻ってきて30万円。趣味にしては贅沢だなと。それなりに時間もかかるし。
あと、通っているだけではリスニング能力は身に付かない。英語だけやっていればいいわけではなく、コストと時間を考えると、現時点ではそこまでやる必要はないなあ、と。ともあれ、他のスクールも行ってみたいかも。どんなものか見てみたい。タダでこんなにべた褒めしてもらえる機会も、人生でそう多くないだろうし。;-P
ただ、やっぱり何らかの形で英語には触れていたい。